

「これであなたも講師力UP!虎の巻」4本目の依頼、キターッ!

またまた・・お久しぶりの記事UPです。
今年・・といっても、もう12月です。早い早い・・・

「先生も忙しくて走っている師走」。

きむらは、今年は夏から疾走。
お陰様で、たくさんのお仕事をさせて頂くことができました。
講師稼業も、またしかり。

「感謝、感謝!」の日々でございます。

今日のお昼、事務所の電話が鳴りました。

「パラロラ・・パラロラ・・」(電話の呼び出し音)
「はい、きむらオフィスです。」
「実は、講座の研修講師をお願いしたいのですが・・」
「わかりました。お引き受けします。ところで、どんな内容でお話ししますか?」
講師力UP講座でお願いします。」

ついに・・「キターッ!!!!」

やったね!!

講師稼業のご依頼は、どんな内容でも「ピースサイン」なのですが、
この「講師力UP講座」に関しては、

「ピース、ピース、ピース!!」

それはなぜかと言うと、
他の講座と違い、私が作った完全「オリジナル」な内容だからです。

その内容も含めて認めてもらえたのは、
本当に嬉しいですね。

ご依頼のお電話を頂いたのが、ちょうどお昼時で
ランチのスパゲッティをゆでていた最中でした。

「・・・・・・・・・・・」。

ゆですぎて、ふやけたアンチョビ・スパゲッティのお味は・・・

「最高にウマイ!!!」

私は自営業者ですから、
お仕事のご依頼が、「最高のスパイス」。

スパゲッティがフヤケようが、ヨジレようが、ノビようが・・
そんな状況なんか、完全に凌駕します。
「これはゴチソウなんだ!!!」

さて、講座の時期ですが、来年2月。
そして今回の内容ですが・・・

講義構成の組立方法
話し方のテクニック

この2点について、集中的に講義をする予定です。



講師花子の所属事務所はコチラです。
行政書士・社労士・FP事務所 きむらオフィス
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FC2 Blog Ranking・・クリックお願いします。励みになります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

懇親会ですか・・「行きます!行きますとも!」

桜の花の季節も終わり
いよいよ、GWまではもう少し・・・
今年は最低でも5連休です。ですが・・・
当然、役所関係もお休みになっちゃうんで、
こちらとしては、仕事がやりにくくてしょうがない・・・
休み明けに、いろいろとすることがたまってしまうからです。

てなわけで、今の仕事をするようになってから
GWにあまり嬉しさを感じなくなりました。

さてさて・・グチはこのへんにしておいて・・・

GWが終わりますと、
会社や団体等で、次々と通常総会が開催されます。

今年は、ある団体さんの総会で講演をすることになってまして、
つい先日、先方より案内が届きました。
早速、式次第等確認と・・・

「どれどれ・・・〇〇時から私の講演で、総会終了後は懇親会があるのか・・」

なるほど・・・「えっ?」

「懇親会にもご出席頂ければありがたく存じます」

私の目は、この一文に「釘づけ」になりました。

今回ご依頼されたこの団体は
私が事務所を構えてる地元で活動されている組織なのです。
会社ではないので、
当日は、多数の会社から、これまた多数の方が集まってきます。
社長クラスも当然しかり。

その場所での懇親会に呼ばれたということは・・・

「これはもう、名刺交換しかないでしょう!」

時間が許す限り、なるべく複数の方にお声をかけて、
先方のお話をお伺いしつつ、さりげなく・・「お近づきになる。」
自分を売り込むつもりでガッツクやると、なかなかうまくいかないので、
そこは、頃合いを見てさりげなくね・・・。

こんなとき、思います。

「ああ・・やっててよかった講師稼業」

そうでなければ、会員でもないのに
懇親会に参加はおろか、参加された皆さんとお知り合いになることもできません。

講師をすることで、営業するチャンスは拡がっていくんですね。

結果、どういう展開になるのか
今から、とても楽しみにしています。



講師花子の所属事務所はコチラです。
行政書士・社労士・FP事務所 きむらオフィス
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FC2 Blog Ranking・・クリックお願いします。励みになります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




最近の研修は「受講者参加型」が流行っている・・らしい

私自身、ここ3年くらい前から
いろんな会社に呼ばれて、従業員対象の研修講師をするようになりました。

研修内容は、メンタルヘルスケア、パワハラ対策、部下への接し方等いろいろですが、
時間に制約があるため、どうしても座学が中心になってしまいます。
(最初は必ず、基本知識について話をしなければならないためです。)

しかし、参加している側にすれば・・・

飽きちゃうんですよねー。これが・・・。

企業研修といえば、自分から進んで参加するものではなくて、
会社側から一方的に強制されることがほとんどなので、
余計にそうなのかもしれません。

もちろん、こちらもそんなことは100も承知だから、
いろいろと工夫はします。

1時間ごとに休憩時間を設けたり、
講義中に質問を投げかけたり、
リストを配って〇×をつけてもらったり、(自己診断みたいな感じですね。)
その他もろもろ・・・・

受講している従業員はというと、
大人ですから、ちゃんとマジメに聴いています。

でも、わかるんですよね。こちらには。

「もう、つまんないよーっ・・早く終わんないかな・・フワーッ・・」

こんなオーラが、満開状態です。

満開で喜ばしいのは、桜の花だけですワ・・・。

そこで、研修回数が2回目以降の会社については、
私の方から、

「座学ではなく、実践型の研修をしませんか?」

とおすすめする場合があります。

では、その実践型の研修とはどんなものでしょうか?

例えば、研修内容が
「1分間でバシッと自己紹介を決める方法」だとします。

まず、参加者は全員、皆の前で自己紹介をします。
このとき、講師はストップウオッチで時間を計ります。

「ターイムショック!!!」
(この場合、クイズ出題はナシですが・・・)

そして1分経過で、自己紹介は終了。
途中でもストップです。

全員の実技が終了したら
講師の出番。

これまでの実習に関する所見、アドバイス等
レクチャーを行います。
(この場合、模範として実際に1分間スピーチをしてみせることもあります。)

その後、もう1度受講者に再チャレンジをしてもらいます。

最後に、再び講師の登場。
まとめをひとくさり語って、講座終了。

これが、研修の流れになります。

座学ですと、話を一方的に聴いているだけですが、
この方式だと、「自己紹介をする」というアクションを起こさなければなりません。
当然ですが、眠くなる時間はなし。
それに、研修会の主役が講師ではなく自分自身なので
やっていて楽しいですね。
時間も、あっという間に終了してしまいます。
(終了後は、皆さん楽しそうに帰っていきますよ。ホントに・・)

キーワードは・・・

「全員参加型」

そして・・・

「受講した従業員が喜び、企画した会社も喜ぶ」

これから、企業研修の主流になりそうですね。




講師花子の所属事務所はコチラです。
行政書士・社労士・FP事務所 きむらオフィス
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FC2 Blog Ranking・・クリックお願いします。励みになります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「これであなたも講師力UP!虎の巻」3本目の依頼キターッ!!!

昨年1回、そして今年の2月上旬と
このブログの内容を更に練り上げてお届けしている

「これであなたも講師力UP!虎の巻シリーズ」

通算3本目となる研修依頼を頂きました。

「ありがとうございます!!!!」

とても嬉しいです。がんばります。

昨年の5月から開始したこの「ひとりプロジェクト」。
当面は、「このブログへの執筆」と「講座の開催」というかたちで進めております。

しかしブログUPについて、昨年後半から個人的事情のため
長らくできなかったのが残念です。
(家庭のことに多くの時間を割かなければならなかったので、こちらまで手が回らなかったのです・・)

私としては、ブログを講座に関する重要な告知ツールと考えていたので
これは誤算でした。

せっかく会員登録している、フェイスブックやリンクドイン等のSNSもほとんど手つかず状態。
ああ・・モッタイナイ・・・。

せっかく研修を企画しても、営業することができないとは・・。

というわけで、スタートダッシュでつまずいてしまいましたが、
これからは、ブログ再開や告知ドサ廻り等で、
プロジェクト活動再開です。

これからも、皆様のご愛顧をよろしくお願いいたします。



講師花子の所属事務所はコチラです。
行政書士・社労士・FP事務所 きむらオフィス
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FC2 Blog Ranking・・クリックお願いします。励みになります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






やっぱりレジュメは早く作成した方がいい

またまた前回の続きになります。

9月13日のセミナーで使用するレジュメを、8月13日に仕上げ、
ついでに9月2日開催のセミナーレジュメにいろいろと編集を加え、
(このレジュメは完全描き下ろしではなく、過去に別のセミナーで使用済のものを加工。)
当面のレジュメ作成はなくなりました。
講師の依頼は複数あるのですが、新たにレジュメを書いたり編集する案件はありません。)

これも前回に書きましたが、
講義用のレジュメを1本作成するのは、とても時間がかかり、
また、ある程度のまとまった時間と集中力を要するものです。
「細切れの時間を繋ぎ合わせてする作業」という感覚ではありません。

レジュメの作成から早く解放されれば、
講演当日まで、時間のゆとりが生まれます。
「早くレジュメを作らなくっちゃ・・あと〇〇日しかない!」
このアセリがないのは、精神上すごく大きいです。

それと、もう一つ私が考えうことがあります。それは・・
「レジュメを作ることを先延ばしにしたのはいいが、突発的な事情等がおきたらどうするのか?」
というものです。

実は今回、まさにその状態になりました。
レジュメが仕上がってから数日後のことです。
家人が病気になり、毎日病院に連れていかなくてはならなくなりました。
おまけに病状が芳しくなく、毎日が綱渡り状態。
家の中でも、仕事の合間を見つつ、ほぼつきっきりで看病しました。

普段の仕事は滞りなくやっていましたが、
時間的にも、また私自身の精神的にも
とてもレジュメを書ける状況ではありませんでした。

家人の病状は落ち着いてきたのでヤレヤレ・・・ですが、
9月は、もともと仕事がビッチリ入っていた上に
新規の顧問先のご縁があり、そちらの業務にも着手しなければなりません。

てなワケでホント、早めにレジュメを作っておいて良かった・・です。




講師花子の所属事務所はコチラです。
行政書士・社労士・FP事務所 きむらオフィス
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FC2 Blog Ranking・・クリックお願いします。励みになります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



プロフィール

講師花子

Author:講師花子
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム


