

しゃべって、しゃべって、しゃべりまくれ!!

平成16年に開業して2年目、
私は、まかりなりにも講師稼業を始めました。

そのときに、すごく可愛がって頂いた社労士の先生がいます。

当時、経験ほとんどゼロの私を
支部に依頼があった講座の講師に推薦して頂いたり、
(その時、先生は支部の役員だったのです。)
また、先生が進めていた仕事のメンバーとしてお声かけ頂いたりと、
本当にいろいろとお世話になりっぱなし状態でした。

そのおかげで、ぼちぼちと講師の仕事ができるように。
そして、回数を得ることに自信もつき、
それと比例するように、依頼も増えていきました。

それから、約2年後。

ある酒席で、先生と一緒に飲んでいた時のことです。

「どう?この頃講師の仕事やってるか?」

先生に尋ねられました。

「はい・・やっています。でも実は会社の顧問先が欲しいんです。」

「何で?」と聞かれたので、

「顧問先があれば、収入が安定するからです。」

と答えました。

この時、私は仕事の更なる飛躍とお金のため、
顧問先の獲得を、切実に願っていたのです。

すると・・・

「何を言っているんだ!君には顧問先なんかいらないんだ!」

先生は強い口調で、私を諭すように言いました。

「もっと、しゃべって、しゃべって、しゃべりまくれ!!!」

まさに「ゲキを飛ばされた!」という感じです。

言われた時は「何だろうな・・」と思いましたが、
今にすれば、要するに「もっと講師の仕事に身を入れなさい」・・と言いたかったのでしょう。

あれから、約7年。
先生は現在も現役ですが、
社労士会の集まりでお顔を見ることは、ほとんどなくなりました。

しかし、講師稼業をしている私にとって、
大切にしたい、いちばんの言葉です。

「しゃべって、しゃべって、しゃべりまくれ!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FC2 Blog Ranking・・クリックお願いします。励みになります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



まずは、ごあいさつを・・

このブログを読んでくださっている皆様、
はじめまして。

私の名前は、講師花子(こうしはなこ)と申します。
この名前、「いかにも」って感じですが、
お察しの通り、このブログ上の芸名です。
本名が知りたい方は・・
コチラをご覧いただけると嬉しいです。
当事務所のHPにリンクしております。
オカシなサイトには飛んでいきませんので、ご安心ください。

私は、平成16年に現在の事務所を開業、
事務所のHPは・・コチラ
ひょんなことから、平成17年より講師稼業を始め、
それからこれまでの間
いろいろな場面で講師を務めてきました。

そして、お陰様で登壇数も年々上昇し、
現在では、年間にして50件以上のペースまでになりました。
ご依頼頂いたお客様には、本当に感謝しております。

そんなこんなでがんばってますが、
登壇回数が「通算300回以上」になったあたりから
私は、大胆なことを考えるようになりました。

講師稼業について、
これまで経験してきたことや感じたこと、
はたまたこれからの展望?などを

「ブログに書いて発表しちゃおう!」

そして、このブログを誕生させたのです。

「おおっ!!こんなこと、あるある!」
「なるほど・・こんな考え方もあるんだ。」
「そこは違うだろっ!」

などなど・・激しく??突っ込みまくりながらも、
楽しく読んで頂けたら嬉しいです。

更に、講師稼業に関する諸情報も
私が知っている限りのことは、盛り込むようにしたいと思います。
(例えば「講師になるにはどうしたらいいの?」みたいな感じのことですね。)

では、これから「講師の花道」へと
皆様をご案内いたしましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FC2 Blog Ranking・・クリックお願いします。励みになります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





プロフィール

講師花子

Author:講師花子
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム


