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勉強会の講師で営業する方法②

前回。「勉強会の参加者ひとりひとりと名刺交換や話をするのは難しい」と書きました。

当日話ができるのは、
会の主催者や担当者、(会場に到着した時と後にするときは、必ずあいさつしますから・・・)
それと、講義の休憩時間や終了後に質問に来た参加者
ということになります。

大勢と接触したいあなたにすれば、ちょっとガックリくるかもしれませんが、
たとえ数人でも、チャンスに変わりはありません。
ここはしっかりと名刺交換・あいさつをして、
相手の話をよく聞くようにします。

その後はすみやかに、メール、ハガキ、手紙等でお礼やフォローを入れましょう。

特に、手書きのハガキや手紙をしたためれば、相手に与えるインパクトは大きいです。
メールは1回目を通せば、放置されてしまいがちですが、
手書きで丁寧に書かれたお礼状は
なかなか簡単に捨てられるものではありません。

事実、この作戦を用いて
どんどんお客様を獲得している実業家を、私は何人も知っています。

そして後日、あなたが発行している仕事のメルマガや
あなたが提供している各種サービスの案内、提案等
メールやDM等でお知らせするのです。

この段階では、あくまでも見込み客ですが、
本当のお客様になって頂けたら嬉しいですよね。

話は変わりますが、最後に・・・ひとつ注意点を。

勉強会によっては、
主催者に依頼をすれば、当日の参加者リストを入手できる場合があります。
(事業所名、所在地、メルアド等が記載されたもの)
リストの提出に関しては、可能な限りだいたい了解してもらえます。

しかし、それが手に入ったからといって
本人の了解なしに、こちらからアクセスするのは避けた方が無難です。
(メールやDMの送付、営業電話等ですね。)
それはなぜかというと、
「個人情報を勝手に利用された」とクレームされる場合があるからです。

そして、そのクレームの行き先が、あなただけならまだしも、
主催者側まで巻き込んでしまう可能性もあります。

こうなってしまったら、当然あなたの評判は「ガタ落ち」。

最近は、個人情報に関して敏感な方が増えているので、
くれぐれも、気をつけたいものです。



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勉強会の講師で営業する方法①

またまた今回も、主役は「あなた」です。

あなたは、A社の研修講師をしたことがきっかけで、
関連会社等も含めた講師依頼がどんどん増えていきました。

そして、A社の社長が主催をする
同業他社が集まる勉強会で、講師を務めることになりました。

この勉強会メンバーの特徴は、
いろいろな所属先(例えば会社など)から集まっていることです。

「おっ!これは営業のしがいがあるな!どんどん名刺交換して自分を売り込もう!」

あなたが、そう思いたくなるのは当然です。
しかし、実際はそううまくはいきません。

勉強会の会場に到着してから
終了してそこを後にするまで
ごあいさつ、名刺交換できるのはごく少数に限られています。
(主催者、担当者などだいたい2,3名)
その他の参加者と接触できる機会は、
時間の制約上、ほとんどない・・といってもいいでしょう。

「じゃあ、終了後に名刺交換すればいい。」

と、考えるかもしれません。
しかし、これにも問題があります。

私はこれまでいろいろな勉強会講師をしましたが、
その経験上で話をすれば、
ほとんどの勉強会では、勉強会とその後の懇親会(別名「飲み会」)がセットになっている場合が多く、
参加者はソソクサとその会場に流れていきます。
(本当は、こっちがメインだったりします。勉強会はあくまでも口実・・・)
もちろん飲み会に参加しない人もいますが、用事があるのか何なのか
足早に帰っていきます。

ですからこの場合、それぞれと名刺交換、あいさつをするのには、
懇親会に呼んで頂くしかありません。
しかし、これは主催者側の考え方次第なので、
「ぜひ、誘って下さい。」
こちらからは、お願いできないのが現状です。

「うーん・・どうすればいいんだろう?せっかく営業できるチャンスなのに・・・」

あなたのジレンマは増すばかり。
しかし、せっかくの機会を逃すのはもったいない。

そこで、どうするか・・・。

勉強会で参加者に配る講義資料に、
「自分のプロフィール・業務案内とアクセス先」
これらを1ページ全面を使ってデカデカと掲載するのです。

これが、あなたから参加者ひとりひとりに対する
「ごあいさつ、名刺代わり」というわけです。

そしてその掲載ページですが、
トップか最終ページのいずれかが良いでしょう。
そして必ず、簡単に内容を説明するようにします。
(説明に時間をかけすぎると、ドギツイと思われるので注意しましょう。)

この場合、特にHPは必須です。
1ページでは、最低限の内容しか載せられませんから

「詳しいことは、当方のHPをご覧下さい。」

と、HPへのアクセスを誘導するわけです。

事実、この方法は名刺交換と同じような効力があり、
結構多くの割合で、HPを訪問して頂けます。

「今日の講師は、普段どんな仕事しているんだろうか。ちょっとチェックしておこう。」

だいたい、そんなノリだと思いますが、
中には、

「当社で仕事をお願いしようかな・・相談したいな・・」
の目的でアクセスしてくる場合もありますので、侮れません。

そして、そこから新たなビジネスチャンスが生まれるとしたら・・・。

考えただけでも、ワクワクしてきますね。


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