

「これであなたも講師力UP!虎の巻」5件目の依頼、キターッ!!!

前回の記事UPから、随分と日がたってしまいました。
(毎回この見出しから始まるのも、それなりに気が引けます・・・)

実は、「これであなたも講師力UP!虎の巻」
4件目の依頼があってから数日後、
5件目のオーダーがありました。

これは喜ばしい!!!!ことなので、

「スグにでも!このブログに書かなくては・・・宣伝・・宣伝・・・」

と、頭と心では叫んでいましたが
肝心の身体が・・・

「動いてくれない。」

まるで、「壊れかけたロボット」みたいですね。

ウィーン、ウイーン・・・

なんて冗談は、このくらいにしておきます。

ところで、5件目の日程は・・2月13日(土)。
4件目の日程は・・2月20日(土)。
どちらも、昨年に引き続きのご依頼です。
なので、演目は同じにしました。

レジュメは共通で作成。
(要するに、13日の分は20日にも使いまわす・・ということです。)

使いまわし2回くらいで驚くなかれ。
企業向けメンタルヘルス対策講座のレジュメとかは
もう何十回、使い続けているだろうか・・。
(現在も記録進行中です。)

ただ、レジュメの内容は「まったく同じ」ですが、
話す内容まで「まったく同じ」なのかというと
そうではありません。

聴講されるメンバーや背景等によって
内容はどんどん変わっていきます。

私の場合、実際に当日の様子を見て
その場でアレンジしていくことが多いです。

例えば、ある事柄を説明するにしても、
事例を変えるだけで
結構、違った印象になったりします。

あと、講義の中で強調する箇所を変えたり、
はたまた、講義全体の時間配分を変えたり・・・

変幻自在の「キャラ姉さん」ではありませんが、
たまたま「両方とも聴講した」方においても
飽きさせない内容にすることは可能かと・・・思います。

と・・ここまで書いてしまいましたから、
これから、その「作戦」を練ることといたしましょう。



講師花子の所属事務所はコチラです。
行政書士・社労士・FP事務所 きむらオフィス
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FC2 Blog Ranking・・クリックお願いします。励みになります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







プロフィール

講師花子

Author:講師花子
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム


