FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強会の講師で営業する方法①

またまた今回も、主役は「あなた」です。

あなたは、A社の研修講師をしたことがきっかけで、
関連会社等も含めた講師依頼がどんどん増えていきました。

そして、A社の社長が主催をする
同業他社が集まる勉強会で、講師を務めることになりました。

この勉強会メンバーの特徴は、
いろいろな所属先(例えば会社など)から集まっていることです。

「おっ!これは営業のしがいがあるな!どんどん名刺交換して自分を売り込もう!」

あなたが、そう思いたくなるのは当然です。
しかし、実際はそううまくはいきません。

勉強会の会場に到着してから
終了してそこを後にするまで
ごあいさつ、名刺交換できるのはごく少数に限られています。
(主催者、担当者などだいたい2,3名)
その他の参加者と接触できる機会は、
時間の制約上、ほとんどない・・といってもいいでしょう。

「じゃあ、終了後に名刺交換すればいい。」

と、考えるかもしれません。
しかし、これにも問題があります。

私はこれまでいろいろな勉強会講師をしましたが、
その経験上で話をすれば、
ほとんどの勉強会では、勉強会とその後の懇親会(別名「飲み会」)がセットになっている場合が多く、
参加者はソソクサとその会場に流れていきます。
(本当は、こっちがメインだったりします。勉強会はあくまでも口実・・・)
もちろん飲み会に参加しない人もいますが、用事があるのか何なのか
足早に帰っていきます。

ですからこの場合、それぞれと名刺交換、あいさつをするのには、
懇親会に呼んで頂くしかありません。
しかし、これは主催者側の考え方次第なので、
「ぜひ、誘って下さい。」
こちらからは、お願いできないのが現状です。

「うーん・・どうすればいいんだろう?せっかく営業できるチャンスなのに・・・」

あなたのジレンマは増すばかり。
しかし、せっかくの機会を逃すのはもったいない。

そこで、どうするか・・・。

勉強会で参加者に配る講義資料に、
「自分のプロフィール・業務案内とアクセス先」
これらを1ページ全面を使ってデカデカと掲載するのです。

これが、あなたから参加者ひとりひとりに対する
「ごあいさつ、名刺代わり」というわけです。

そしてその掲載ページですが、
トップか最終ページのいずれかが良いでしょう。
そして必ず、簡単に内容を説明するようにします。
(説明に時間をかけすぎると、ドギツイと思われるので注意しましょう。)

この場合、特にHPは必須です。
1ページでは、最低限の内容しか載せられませんから

「詳しいことは、当方のHPをご覧下さい。」

と、HPへのアクセスを誘導するわけです。

事実、この方法は名刺交換と同じような効力があり、
結構多くの割合で、HPを訪問して頂けます。

「今日の講師は、普段どんな仕事しているんだろうか。ちょっとチェックしておこう。」

だいたい、そんなノリだと思いますが、
中には、

「当社で仕事をお願いしようかな・・相談したいな・・」
の目的でアクセスしてくる場合もありますので、侮れません。

そして、そこから新たなビジネスチャンスが生まれるとしたら・・・。

考えただけでも、ワクワクしてきますね。


講師花子の所属事務所はコチラです。
行政書士・社労士・FP事務所 きむらオフィス
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FC2 Blog Ranking・・クリックお願いします。励みになります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

講師花子

Author:講師花子
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。