スポンサーサイト


やっぱりレジュメは早く作成した方がいい

またまた前回の続きになります。

9月13日のセミナーで使用するレジュメを、8月13日に仕上げ、
ついでに9月2日開催のセミナーレジュメにいろいろと編集を加え、
(このレジュメは完全描き下ろしではなく、過去に別のセミナーで使用済のものを加工。)
当面のレジュメ作成はなくなりました。
講師の依頼は複数あるのですが、新たにレジュメを書いたり編集する案件はありません。)

これも前回に書きましたが、
講義用のレジュメを1本作成するのは、とても時間がかかり、
また、ある程度のまとまった時間と集中力を要するものです。
「細切れの時間を繋ぎ合わせてする作業」という感覚ではありません。

レジュメの作成から早く解放されれば、
講演当日まで、時間のゆとりが生まれます。
「早くレジュメを作らなくっちゃ・・あと〇〇日しかない!」
このアセリがないのは、精神上すごく大きいです。

それと、もう一つ私が考えうことがあります。それは・・
「レジュメを作ることを先延ばしにしたのはいいが、突発的な事情等がおきたらどうするのか?」
というものです。

実は今回、まさにその状態になりました。
レジュメが仕上がってから数日後のことです。
家人が病気になり、毎日病院に連れていかなくてはならなくなりました。
おまけに病状が芳しくなく、毎日が綱渡り状態。
家の中でも、仕事の合間を見つつ、ほぼつきっきりで看病しました。

普段の仕事は滞りなくやっていましたが、
時間的にも、また私自身の精神的にも
とてもレジュメを書ける状況ではありませんでした。

家人の病状は落ち着いてきたのでヤレヤレ・・・ですが、
9月は、もともと仕事がビッチリ入っていた上に
新規の顧問先のご縁があり、そちらの業務にも着手しなければなりません。

てなワケでホント、早めにレジュメを作っておいて良かった・・です。




講師花子の所属事務所はコチラです。
行政書士・社労士・FP事務所 きむらオフィス
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FC2 Blog Ranking・・クリックお願いします。励みになります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
木村先生、先日は大変楽しい講義をありがとうございました(^o^)/
  • 2014-09-16│08:29 |
  • akiya URL│
  • [edit]
講義、楽しんで頂いてよかったです!
今回、ご参加頂きましてありがとうござました。これからもよろしくお願いいたします。
  • 2014-09-22│11:37 |
  • 講師花子 URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

講師花子

Author:講師花子
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム


