スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の研修は「受講者参加型」が流行っている・・らしい

私自身、ここ3年くらい前から
いろんな会社に呼ばれて、従業員対象の研修講師をするようになりました。

研修内容は、メンタルヘルスケア、パワハラ対策、部下への接し方等いろいろですが、
時間に制約があるため、どうしても座学が中心になってしまいます。
(最初は必ず、基本知識について話をしなければならないためです。)

しかし、参加している側にすれば・・・

飽きちゃうんですよねー。これが・・・。

企業研修といえば、自分から進んで参加するものではなくて、
会社側から一方的に強制されることがほとんどなので、
余計にそうなのかもしれません。

もちろん、こちらもそんなことは100も承知だから、
いろいろと工夫はします。

1時間ごとに休憩時間を設けたり、
講義中に質問を投げかけたり、
リストを配って〇×をつけてもらったり、(自己診断みたいな感じですね。)
その他もろもろ・・・・

受講している従業員はというと、
大人ですから、ちゃんとマジメに聴いています。

でも、わかるんですよね。こちらには。

「もう、つまんないよーっ・・早く終わんないかな・・フワーッ・・」

こんなオーラが、満開状態です。

満開で喜ばしいのは、桜の花だけですワ・・・。

そこで、研修回数が2回目以降の会社については、
私の方から、

「座学ではなく、実践型の研修をしませんか?」

とおすすめする場合があります。

では、その実践型の研修とはどんなものでしょうか?

例えば、研修内容が
「1分間でバシッと自己紹介を決める方法」だとします。

まず、参加者は全員、皆の前で自己紹介をします。
このとき、講師はストップウオッチで時間を計ります。

「ターイムショック!!!」
(この場合、クイズ出題はナシですが・・・)

そして1分経過で、自己紹介は終了。
途中でもストップです。

全員の実技が終了したら
講師の出番。

これまでの実習に関する所見、アドバイス等
レクチャーを行います。
(この場合、模範として実際に1分間スピーチをしてみせることもあります。)

その後、もう1度受講者に再チャレンジをしてもらいます。

最後に、再び講師の登場。
まとめをひとくさり語って、講座終了。

これが、研修の流れになります。

座学ですと、話を一方的に聴いているだけですが、
この方式だと、「自己紹介をする」というアクションを起こさなければなりません。
当然ですが、眠くなる時間はなし。
それに、研修会の主役が講師ではなく自分自身なので
やっていて楽しいですね。
時間も、あっという間に終了してしまいます。
(終了後は、皆さん楽しそうに帰っていきますよ。ホントに・・)

キーワードは・・・

「全員参加型」

そして・・・

「受講した従業員が喜び、企画した会社も喜ぶ」

これから、企業研修の主流になりそうですね。




講師花子の所属事務所はコチラです。
行政書士・社労士・FP事務所 きむらオフィス
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FC2 Blog Ranking・・クリックお願いします。励みになります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「これであなたも講師力UP!虎の巻」3本目の依頼キターッ!!!

昨年1回、そして今年の2月上旬と
このブログの内容を更に練り上げてお届けしている

「これであなたも講師力UP!虎の巻シリーズ」

通算3本目となる研修依頼を頂きました。

「ありがとうございます!!!!」

とても嬉しいです。がんばります。

昨年の5月から開始したこの「ひとりプロジェクト」。
当面は、「このブログへの執筆」と「講座の開催」というかたちで進めております。

しかしブログUPについて、昨年後半から個人的事情のため
長らくできなかったのが残念です。
(家庭のことに多くの時間を割かなければならなかったので、こちらまで手が回らなかったのです・・)

私としては、ブログを講座に関する重要な告知ツールと考えていたので
これは誤算でした。

せっかく会員登録している、フェイスブックやリンクドイン等のSNSもほとんど手つかず状態。
ああ・・モッタイナイ・・・。

せっかく研修を企画しても、営業することができないとは・・。

というわけで、スタートダッシュでつまずいてしまいましたが、
これからは、ブログ再開や告知ドサ廻り等で、
プロジェクト活動再開です。

これからも、皆様のご愛顧をよろしくお願いいたします。



講師花子の所属事務所はコチラです。
行政書士・社労士・FP事務所 きむらオフィス
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FC2 Blog Ranking・・クリックお願いします。励みになります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






やっぱりレジュメは早く作成した方がいい

またまた前回の続きになります。

9月13日のセミナーで使用するレジュメを、8月13日に仕上げ、
ついでに9月2日開催のセミナーレジュメにいろいろと編集を加え、
(このレジュメは完全描き下ろしではなく、過去に別のセミナーで使用済のものを加工。)
当面のレジュメ作成はなくなりました。
講師の依頼は複数あるのですが、新たにレジュメを書いたり編集する案件はありません。)

これも前回に書きましたが、
講義用のレジュメを1本作成するのは、とても時間がかかり、
また、ある程度のまとまった時間と集中力を要するものです。
「細切れの時間を繋ぎ合わせてする作業」という感覚ではありません。

レジュメの作成から早く解放されれば、
講演当日まで、時間のゆとりが生まれます。
「早くレジュメを作らなくっちゃ・・あと〇〇日しかない!」
このアセリがないのは、精神上すごく大きいです。

それと、もう一つ私が考えうことがあります。それは・・
「レジュメを作ることを先延ばしにしたのはいいが、突発的な事情等がおきたらどうするのか?」
というものです。

実は今回、まさにその状態になりました。
レジュメが仕上がってから数日後のことです。
家人が病気になり、毎日病院に連れていかなくてはならなくなりました。
おまけに病状が芳しくなく、毎日が綱渡り状態。
家の中でも、仕事の合間を見つつ、ほぼつきっきりで看病しました。

普段の仕事は滞りなくやっていましたが、
時間的にも、また私自身の精神的にも
とてもレジュメを書ける状況ではありませんでした。

家人の病状は落ち着いてきたのでヤレヤレ・・・ですが、
9月は、もともと仕事がビッチリ入っていた上に
新規の顧問先のご縁があり、そちらの業務にも着手しなければなりません。

てなワケでホント、早めにレジュメを作っておいて良かった・・です。




講師花子の所属事務所はコチラです。
行政書士・社労士・FP事務所 きむらオフィス
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FC2 Blog Ranking・・クリックお願いします。励みになります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レジュメはいつ作成するのがいいのでしょうか?」

はあ・・・毎日暑い、そしてムシムシした日々が続いています。
皆様、夏バテとかしてませんでしょうか?

私ですか?
夏バテは大丈夫ですが、汗にまみれて?
仕事に励んでおります。その時、いつも考えるのは・・・

「ああっ!!練乳がタップリとかかった冷たーい、かき氷が食べたいっ!!!」

・・・・すみません。今回は冒頭から蛇足してしまいました。

早速、本題へと入っていきたいと思います。

前回、このブログで書いた「講師力UPセミナー」ですが、
9月13日(土)の午後に決定いたしました。

正式な依頼を受けたのは7月下旬で、
それから時間を見つけて、講義用のレジュメを作成、
8月13日に、ほぼ仕上がりました。

このレジュメ、しばらくはそのままにしておき
後日、再度見直し、修正を入れて
9月に入ってから、セミナー主催者にメール添付で送付する予定です。

私の場合、正式に講師の依頼を受け、
新しくレジュメを作る必要がある場合は
なるべく早い段階で取りかかるようにしています。

実際に経験してみるとわかりますが、
まったく一からの状態でレジュメを書き起こすとなると、
一応の形になるまでには、結構時間を費やします。

例えば、講師として稼働しているのが2時間で
レジュメを作成するために要した時間がその10倍以上だったりして・・
そんなことも、ザラにあります。

レジュメ作りはなかなか手間がかかり、
オマケに集中力を要する作業なので、

「今日は気分が乗らないから明日やろう。」

そんな気持ちになることも多かったりします。

私の知人に、年間何十件も講師稼業されている方がいますが、
彼はレジュメを作成する時間がなかなか取れず、
(会社の社長もされているので、かなり忙しいようです。)
「セミナー前日に徹夜して作る。」んだそうです。
これは、なかなかのツワモノぶり。

しかし、私はそこまでのパワーは持ち合わせていないから、
徹夜できそうもないし、

「もし、セミナー直前で大口の仕事が入ってきたらどうしよう。
アポ取って、お客様の所へ訪問して・・コンサルして、書類作って・・・
こうなったら、ジックリとレジュメ書いてる場合じゃないだろう!」

なんて真剣に考えていたりするから、(笑)
やっぱり、レジュメの駆け込み作成は無理ですね・・・・。




講師花子の所属事務所はコチラです。
行政書士・社労士・FP事務所 きむらオフィス
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FC2 Blog Ranking・・クリックお願いします。励みになります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

企画書作ってもう1件お仕事GET!

2014年5月からこのブログを開設、
現在、だいたい週1本のペースで記事を載せています。
仕事の合間を見て・・になりますが、
これからもコツコツ書いていきますので、
読者の皆様、ご愛顧をよろしくお願いいたします。

それと同時進行になりますが、
このブログに掲載した内容+αを題材にした「講師力UPセミナー」を
今年中に1回は開催したい・・と考えていました。

そしてこのことに関しては、1件アテがあったので
早速、担当者(Aさん)にお願いをしに行きました。

講師力UPセミナーを企画しました。ぜひ、Aさん主催の研修会で講義させて頂けないでしょうか?」

Aさんにはセミナーの内容を簡単に説明し
その場で「OK」を取り付けましたが
念のために、後日Aさんにメール添付で企画書を送ることにしました。

その企画書はというと、A4サイズ1枚で
講座名、講座のねらいとセミナーの内容を箇条書きにしたものです。

その数日後、Aさんからメールが届きました。
「実は私、別の研修会も主催しているんです。そちらでもどうですか?企画書を見て、ますます興味を持ちました。」

おっ!これは、渡りに船か!!

もちろん断るはずはなく、即決。
早くも、今年2件目のセミナーが決まりました。

企画書を作り、
口頭で説明した内容を
改めてビジュアル化したのが良かったようです。

そして、更にその企画書が
Aさんからまた他の人の目に触れて、
もしかしたら・・・・

もう、考えただけで
妄想が止まらなくなってしまうのでした。




講師花子の所属事務所はコチラです。
行政書士・社労士・FP事務所 きむらオフィス
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FC2 Blog Ranking・・クリックお願いします。励みになります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


プロフィール

講師花子

Author:講師花子
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。